News

すべての方へ 22年09月06日

大分の酪農家を紹介します!!6次産業編③ ~岡嶋牧場編(ミルクランドファーム)~

大分県の酪農について県内外のたくさんの方々に知ってもらうためのコーナー

「大分の酪農家を紹介します!!」

6次産業編3回目の今回は、九重町の岡嶋牧場(ミルクランドファーム)さんです。

 

 ↑この看板と昔ながらの「サイロ」が目印です!

飯田高原交差点から500mほどの位置にあります。

 

ミルクランドファームを経営されている岡嶋美保子さんにお話を伺いました。

ミルクランドファームは岡嶋牧場の一角にあるお店で、岡嶋牧場で搾られた生乳を使用して製造したジェラートを販売しています。

岡嶋牧場は、美保子さんの息子さんが経営されています。

 

 

≪6次産業をはじめたきっかけ≫

生産調整と、講演会で聞いた話をきっかけに「始めるなら今だ!」と決意したそうです。

ご主人や子供さん、家族一同が賛成し、スタートしました。

平成5年3月に申し込みして動き出したものの導入に時間がかかり、開店までに半年以上の期間を要するという苦悩もありました。

ですが、夏も終わった10月の開店にも関わらず、開店当初は店の外に長蛇の列ができるほどの大盛況となりました。

 

≪ジェラートについて≫

岡嶋牧場で搾られた生乳を使用してジェラートを製造しています。

 

 

 

牧場で搾った牛乳を1晩寝かせて、ジェラートに加工しているそうです。

味は「そのまんまミルク」や「ブルーベリー」、「ラムレーズン」や、珍しい「トマト」や「カボチャ」など、他にも数種類の味があり、季節によって商品が変わります。

ブルーベリーは自家栽培しているものを使用しており、トマトやカボチャは地域で作られたものを使用しているそうです。

1番のおすすめはもちろん「そのまんまミルク」とのことです!

味は2種類まで選ぶことができ、コーンかカップかも選べます。

伺ったのは平日でしたが、土日の方が種類が豊富だそうです。無くなり次第終了しますので、午前中に行くことをオススメします!

 

≪実際にいただきました!≫

左:ラムレーズン  右:そのまんまミルク

 

左:ブルーベリー  右:そのまんまミルク

 

1番おすすめのそのまんまミルクは、牛乳の味がしっかりしつつもさっぱりとしていてとても食べやすく美味しかったです!

ラムレーズンは、濃厚なラムレーズンがアクセントになっており贅沢な味わいでした!

ブルーベリーは、凍った果肉も入っており、素材本来の味わいを感じました!

 

お店の向かいには木の温かみを感じることができるベンチや机が置いてあり、天気の良い日はそこで食べるのがおすすめです!

 

また、豊かな自然に囲まれているミルクランドファームさんの横にある道をまっすぐ登っていくと「ひねもす丘」というとても景色の良い場所があります。

 
↑ 机の向かい側に注意事項が書かれた看板があります   ↑ 天気にも恵まれ、とてもいい景色を見ることができました!

 

 

≪6次産業をはじめてよかったこと・魅力≫

お店に来てくれるお客さんとのつながりができたり、6次産業をすることで基盤となる牧場の加勢をできることが良かったです。

 

≪6次産業を始めようと思っている方へ向けて≫

1からスタートするのは導入の資材等にお金がかかるので大変ですが、お客さんから「ここのジェラートが1番おいしい!」と言ってもらえることが嬉しいです。

 

≪消費者に向けてひとこと

子供が生後5ヶ月の頃から牛乳を飲ませて育てたところ、病気もせずに元気に育ちました。

牛乳は安心で、身体にとても良い飲み物です!牛乳をたくさん飲んでください!

 

ミルクランドファーム

〒879-4911

大分県玖珠郡九重町田野1726

TEL:0973-79-2685

営業時間:10:00~17:00(商品が無くなり次第終了)

定休日:不定休

 

 

 

≪県酪担当者より≫

大分県の酪農について県内外のたくさんの方々に知ってもらうためのコーナー「大分の酪農家を紹介します!!6次産業編」の3回目でした。

今回は九重町の岡嶋牧場 ミルクランドファームさんを取材させていただきましたが、私たちが到着したのは平日の10時過ぎでしたが既にお客さんがおり、その後も続々とジェラートを求めて多くのお客さんが来店されていました。県外ナンバーの車も多く、大分県内だけでなく県外の多くの方々から愛されているお店であると実感しました。

ミルクランドファームさんの横の道をまっすぐ登っていくと「ひねもす丘」というとても景色の良い場所がありますので、ミルクランドファームさんで美味しいジェラートを食べ終わった後はぜひ一度ひねもす丘に行ってみてはいかがでしょうか?

酪農情勢の不安が取り巻く中、快く取材を受け入れてくださいました岡嶋牧場 ミルクランドファームの皆様の益々のご発展とご活躍を県酪職員一同、心よりお祈りしております。

 

 

そして、「大分の酪農家を紹介します!!6次産業編」全3回、ご覧いただきありがとうございました!

担当職員2名で、3軒の農家さんを訪問・取材させていただきましたが、どの農家さんも1次産業である「酪農」という基盤を1番大事にしながら、6次産業に楽しんで取り組み、「美味しい!」と言ってもらえることに大きな喜びを感じていることが印象的でした。

「大分の酪農家を紹介します!!」は今まで、通常回と6次産業編で計6軒の農家さんをご紹介してきましたが、大分県では他にも多くの酪農家が日々安心安全な生乳の生産を行っています。

県内外のたくさんの方々に大分県の酪農を知っていただくためにも随時情報発信をしていきたいと思いますので、今後ともぜひご覧ください!

 

※酪農家の牧場は各牧場の私有地となっております。各牧場へ御用の際は当組合へ問い合わせのうえ、無断での立ち入りはご遠慮ください。

思わぬ事故の防止や安心安全な生乳の出荷の為にも、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。