News

すべての方へ 22年04月11日

日田市 乳和食料理教室の開催!!

 令和4年3月22日(火)に当組合職員3名が日田酪農女性部の3名の農家さんより牛乳を活用した料理「ミルクレシピ」について調理方法を教わってきました。

 今回は乳和食の開発者である小山浩子先生直伝のレシピのもと、作るのが難しく思われがちなホエイ(乳清)とカッテージチーズを活用したレシピを調理しました!!

作成した乳和食

ホエイ・チーズを活用して調理したメニューがこちら!!

・ホエイときのこの炊き込みご飯

・カッテージチーズサラダ

・ミルクごま豆腐

レシピ名をタッチ・又はクリックすると「みんなで作ろう!ミルクレシピ」のレシピへ移動します。

 

①今回の料理で使用した材料

写真は左から順に番号を振り、解説を行っています。

 

1.電子レンジを活用したホエイ&チーズ

2.ホエイときのこの炊き込みご飯

3.カッテージサラダ

4.ミルクごま豆腐

 

②簡単!!電子レンジで作るホエイとチーズ

1.牛乳を入れた容器に軽くラップをする。電子レンジの中でラップがしっかりと容器へくっつきます。写真は電子レンジに入れた後の状態を撮影した物です。

2.米酢を混ぜ、2分置いた後、混ぜた写真。黄色い液体がホエイで白い物体がチーズです。

3.百均などで売られてるネットを別容器に張り、酢を混ぜた牛乳を濾します。

4.しっかり絞り切ると容器にホエイが溜まります。ホエイは様々な料理や美容にも活用できます。

5.濾してネットに残ったチーズはネットなどに掛けてしっかり水気を取ることでより美味しく頂けます。

この様に簡単に作れたホエイとチーズを早速活用します。

 

③調理実施!!

1.ホエイときのこの炊き込みご飯:シメジと切ったシイタケに、先ほど取り分けたホエイを入れて炊くだけ。

2.カッテージチーズサラダ:颯爽とサラダを盛り付けられる女性部の皆様の手際の良さは、自分も見習いたいなと思いました。

3.ミルクごま豆腐:くず粉と練りごまを混ぜた牛乳をフライパンで熱しながら混ぜると牛乳が餅のような粘り気を出します。

 こうして、あっという間に乳和食ができました!また、この日、特別に女性部長より豚汁と手作りドレッシングを振る舞って頂き、美味しい昼食を頂きました!!

④食レポ!!

・ホエイときのこの炊き込みご飯:

 ホエイによって柔らかな味わいのあるご飯となっていました。栗ご飯の風味に近かったです。

・カッテージチーズサラダ:

 見た目はポテトサラダのようでしたが、カッテージチーズはモッツァレラチーズに近い触感でコクがあり、歯ごたえのある野菜との相性は抜群でした。個人的に一番美味しいと思いました。

・ミルクごま豆腐:

 くず餅のような弾力ある柔らかな触感でゴマの風味が良くて美味しかったです。また今回は酢味噌を乗せましたが、抹茶やきな粉に黒蜜などをかけて小さなお子さんへのデザートにも出来ます。

⑤乳和食教室の感想

 今回の料理教室をするにあたり、近年、牛の飼料代が異常な高騰化による経済圧迫、また新型コロナウイルス感染症の影響による牛乳・乳製品の激しい需要の落ち込みにより、日々苦しい状況に立たされている酪農家さん達を前に、私達職員一同で何か貢献できることはないかと考え、日田酪農女性部の皆様へ相談をさせていただき提案いただいた企画となります。

 料理を始める前はホエイとチーズを作るという響きだけで「料理するのは大変なんじゃないかな?」と偏見を抱いてましたが、実際に教わり電子レンジを使うだけで簡単に牛乳からホエイ・チーズが作れ、手軽に美味しい料理の作り方を教わる事が出来ました。またホエイ・チーズを色々な料理に活かして幅広いミルクレシピの普及も出来るのではないかと見込みを持つことが出来ました。

 このサイトをきっかけに、牛乳・乳製品の消費拡大に貢献できると嬉しく存じ上げます。今回、お忙しい中、ご協力して頂きました日田酪農女性部の皆様、本当にありがとうございました。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!!!!